low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

簡単!美味い!日清の「トムヤムクンヌードル」をアレンジして「トムヤムクン鍋」を作ってみた!

先日アップしたトムヤムクンヌードルの記事の中でオススメした、カップヌードルではなく、お鍋で作るタイプの日清 旅するエスニックシリーズの「トムヤムクンヌードル」

それだけでも、もちろん美味しくてオススメなんですが、ちょいとアレンジして鍋にしてみました。

www.talog.jp

f:id:ta_low1122:20191126223614j:plain

日清のお鍋で作るタイプの「トムヤムクンヌードル」

これを初めて食べたときから、これを使ってそのうちやろうと思ってたのが、

トムヤムクン鍋」です!

 

スープが濃厚で美味しいので、「野菜やらエビやらを入れて鍋にしたら絶対美味しいに違いない!」と思っていました。

 

家の夕飯が鍋のタイミングで、さっそくやってみました!

 

作り方は至って簡単。

 

この「トムヤムクンヌードル」の作り方に書いてある通り、400mlの水に付属している、「トムヤムペースト」と「具材入り粉末スープ」を加え、沸騰するまで熱します。

f:id:ta_low1122:20191201210335j:plain

鍋は一人用の鍋焼きうどん用の鍋を使いました

 

スープが沸騰したら、お好みの具材を投入します。

僕は、エビ、白菜、豆腐、ネギ、しめじ、えのき、もやし、豚肉を投入。

f:id:ta_low1122:20191201210523j:plain

なかなか美味しそうな感じです。

あとは全体に火が通るまで煮込むのみ。

作ってみて感じたポイントは、やはりラーメン用のスープなので、野菜を入れすぎると野菜から水分が出て、スープが薄くなります。最初の水の量を減らすか、野菜の量を調整する。もしくは、鶏がらスープの素などをチョイ足し、味を調整するのが良いと思います!

 

完成した「トムヤムクン鍋」がこちら!

f:id:ta_low1122:20191201210905j:plain

酸味、辛味のバランスも良く、野菜が多いのでヘルシー!

パクチーがあったら最高だと思うんですが、なかったので、家の畑でとれたイタリアンパセリを彩りにのせてみました!なかなか美味しそうじゃないですか!?

 

肝心のお味ですが、ちょっと欲張って野菜を入れすぎたせいか若干スープが薄くなりました。さっきも書きましたが、野菜の量もしくは、最初の水の量の調整は必要です。

それ以外は、いい感じに「トムヤムクン鍋」です!すごく美味しい!

 

もちろん鍋を食べ終わったあとは〆のラーメンです。

残ったスープを再度沸騰させ、麺を投入し3分程度ゆでます。

f:id:ta_low1122:20191201211423j:plain

麺は好みで下ゆでしても良いと思いますが、僕はダイレクトでインしました

 

麺にある程度の塩気があるので、スープの塩加減が薄すぎない限りは、余計な塩分などは足さない方が良いと思います。

先日の記事でも書きましたが、麺がもちもちですごく美味しいです。

鍋からの麺を全部食べると、本当にボリュームがあります。大満足!

f:id:ta_low1122:20191201211958j:plain

さすが日清!麺がもちもちで美味しいです

まだまだ改良の余地はありますが、「トムヤムクン鍋」としてアレンジ可能です!

なかなかジャンクではありますが、野菜もたくさん摂れるしオススメです。

興味のある方はぜひ試してみてくださいねー。

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村