low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

濃厚で震えるほど美味い豚骨ラーメン「博多 だるま」はいつ食べても最高

人それぞれ好きなラーメン屋さんがあると思います。

 

僕は、福岡の有名店の「博多 だるま」好きなラーメンベスト1です。

あんまり、「一番好きな○○」って決めるの好きじゃないですが…。

「だるま」は一番すきですね。

tabelog.com

 

もともと、豚骨ラーメンは大好きで、よく食べますが、「だるま」は別格です。

先日、九州を旅行したときも、帰りの新幹線までに博多で1時間、時間があり、「博多デイトス店」へ駆け込み食べてきました。

やっぱり美味いですね。

 

「元祖博多だるま 博多デイトス店」は博多駅直結の博多デイトス2Fの「博多めん街道」の中にあります。「一幸舎」とか「らーめん二男坊」とか有名店も軒を連ねているので、旅行の際にはすごくオススメです。

f:id:ta_low1122:20191117235736j:plain

急いでいたので写真ブレブレですね(笑

f:id:ta_low1122:20191117235805j:plain

人気店だけに、有名人のサインもたくさんあります

f:id:ta_low1122:20191117235850j:plain

食券を購入して列に並びます。時間によってはかなりの待ち時間になります

「だるま」の何がそんなに好きかと言われれば、やっぱり強烈なスープですね。

豚骨がガツンと効いた濃厚なスープが極細麺とよく絡み、最高です。

豚骨スープにもあっさり系とかこってり系とかありますが、「だるま」は間違いなくこってり系です。濃厚なだけでなく、コクがあって病みつきになります。

麺は「かため」がオススメ。麺が細くよくスープを吸うので「かため」でちょうど良いです◎

f:id:ta_low1122:20191118111915j:plain

シンプルだけど、スープ、麺も個性的で、豚骨の香りが食欲をそそります!

 濃厚だけど、本当に美味しいので、あっという間に食べ終わってしまいます。

 

当然替え玉ですね!

f:id:ta_low1122:20191119113348j:plain

辛子高菜、紅生姜をトッピングすると味が変わってまた美味しいです

結構、豚骨がしっかり効いているんですが、うちの子ども達も大好きで、子ども達までしっかり替え玉して、ペロリと完食してました。恐るべし。

 

関西にもぜひ出店して欲しいと思うのですが、今は本店とデイトス店の2店舗だけのようですね。残念です。

ときどき、無性に食べたくなる時があるけど、そんなときはこれです!

f:id:ta_low1122:20191119114037j:plain

セブンイレブンで販売している「銘店紀行」シリーズ!

セブンイレブンで販売してる「銘店紀行」シリーズのカップ麺で「博多 だるま」がラインナップされています。これが以外となかなかクオリティが高い!

ちゃんと豚骨の香りがして、濃厚なスープもいい感じに再現されています。

 

あとは、お取り寄せなんかもできそうですね。


 

  

ブログを書いていたら、また食べたくなってきました。

あー。お腹すいてきた(笑

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村