low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

【激ウマ】フレンチ好きは1度は食べるべき!神戸三田のフレンチスタイルラーメン「ルセット(recette )」

ちょっとした驚きでした。

 

前から気になっていたお店なんですが、

三田市にある、ラーメン屋さん?フレンチレストラン?の「ルセット(recette)」のラーメンがめちゃくちゃ美味しかった!

tabelog.com

 

お店は神戸電鉄三田線の三田本町駅を降りてすぐにあります。

車での場合は駐車場がないので、近くコインパーキングにとめる必要があります。(駅のすぐ隣にもパーキングがあります)

f:id:ta_low1122:20191026124950j:plain

三田本町駅に向かって左手にコインパーキングがあります

 

外観は完全に隠れ家的フレンチレストランです。

フランス国旗が目印ですね。

 

f:id:ta_low1122:20191026125037j:plain

道路沿いにポツンとある建物の一階にあります

f:id:ta_low1122:20191026125129j:plain

フランス国旗が目印

 

お店に入るとまず店内の雰囲気と、オシャレなデザインに驚きます。

店内はカウンターだけの8席ですがゆったりしていて、椅子も座り心地が良く本当にラーメン屋さんじゃないみたい。

 

f:id:ta_low1122:20191026125224j:plain

インテリアもシンプルでセンスの良さを感じます(許可を得て店内撮影)

ランチタイムのメニューはフレンチスタイルのラーメンとライスのセットのみ。

3種のラーメンと、2種のご飯ものから1種類ずつ選んで注文します。

三田でしかもラーメン屋さんでランチに¥1,400の値段設定はなかなか強気。

f:id:ta_low1122:20191026125625j:plain

ランチメニュー どれも美味しそうです

 

食べログで見て気になっていた、ラーメン•アメリケーヌと、炙りチーズライスを注文。

アメリケーヌソースは海老や甲殻類を使ったソースで独断の風味や甘味が特徴で、パスタのソースには使われたりしますよね。

甲殻類系のパスタ好きとしては期待が高まります。

 

完成したラーメンがこちら!

f:id:ta_low1122:20191026125858j:plain

細かいところまで丁寧に作られているのがわかります

f:id:ta_low1122:20191026125954j:plain

ラーメンというよりもはやフレンチの一品です

f:id:ta_low1122:20191026130512j:plain

ご飯ものの「炙りチーズライス」

ヤバイ!美味そうです!作ってる最中から香ばしい良い香りが漂ってます。

 

肝心のお味は、もう期待以上!

ただ、ラーメンというよりは、フレンチのそういう料理と思った方が良いです。

アメリケーヌソース(スープというより、ソースです)は海老の香ばしさとコクがバランス良く感じられ、トマトの甘味が全体を包み込みます。麺は太めのもちもちで、濃厚なアメリケーヌソースが絡まり、食べ応え十分。

海老、煮卵、チャーシューがトッピングされていますが、一つ一つ丁寧に作られているのがわかります。

 

本当に美味しい。

 

ちなみにお箸やれんげ、爪楊枝、ナイフやフォークなどは席に設置されてる引き出しの中にあります。

すごい!

f:id:ta_low1122:20191026130413j:plain

真ん中の丸い筒には爪楊枝が入ってます オシャレ!

 

炙りチーズライスはどう食べるのが正解なんだろ?と思い、シェフにうかがうと、「そのまま食べてもらっても良いし、残ってるスープに入れてリゾット風にしてもらっても美味しいですよ」とのこと。

 

f:id:ta_low1122:20191026130613j:plain

アメリケーヌソースのチーズリゾットになりました

入れてみました。 

 

完全にリゾット。完全にフレンチです。

感動。

 

¥1,400…安いかも。

ラーメンと考えると高いかもしれないけど、フレンチのランチと考えれば安い。

それだけのクオリティです。

 

オシャレで落ち着いたお店なので、デートにもおすすめ。

 

神戸や大阪からはちょっと遠いですが、

神戸三田アウトレットルセットでランチ → エスコヤマでケーキ

なんていう休日のお出かけやデートいいんじゃないかな。

www.talog.jp

 

夜はフレンチのアラカルトメニューとワインが楽しめるらしいので、次はぜひ夜行きたいと思います。

 

お店はオーナーシェフ(ラーメン屋さんだけど、完全にシェフって呼んでしまいます)が1人で切り盛りされており、来店前にお店に連絡をもらえたら嬉しいとのことです。

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村