low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

あっさりだけど濃厚!絶品飛魚だしラーメン「だしと麺」

あなたは何ラーメンが好きですか?

 

僕は豚骨ラーメンが好きです。

しかも、こってり濃厚でしっかり豚骨臭いやつ。

 

でも、今日はそうじゃないねん!っていう日ありますよね?

あっさりしたのが良いんだけど、食べ応えというか、満足感が欲しい。

 

そんな日は、兵庫県西宮市(西宮って言っても、甲子園とか西宮ガーデンズがあるところとはぜんぜん違います)にある、無添加スープのラーメン専門店「だしと麺」が最高です。

その名の通り、「だし」が最高に美味しい、ラーメン屋さんです。

不便な場所にありますが、食べロjapanグラーメンアワードも受賞している実力店です!

 

ちょっと電車で行くにはアクセスの悪いところにあります。

神戸電鉄三田線の田尾寺駅が最寄りになりますが、グーグルさんは駅から徒歩で32分かかると言っています(汗

車で行くのが良いと思います。車であれば中国自動車道の西宮北ICを降りてすぐです。

 

お店はウェブサイトにも書かれている通りバリアフリーで、通路も広いためベビーカーや車椅子の方でも 十分に通ることができます。

そして、ラーメン屋さんとは思えないくらい清潔感があります。(ラーメン屋さんすみません。個人の見解です。)

あと、今回訪問してびっくりしたのは、僕が訪問した時間帯は調理場も含めてスタッフが全て女性でした。ホントにラーメン屋らしくない(重ねてすみません)

それだけに、店が清潔に整っていたり、細かい気配りができているのかなと思いました。

 

肝心のメニューはこれ!

f:id:ta_low1122:20191016220226j:plain

これ以外にも冊子状になったメニューがあったりします

メニューからもわかる通り、とにかく「だし」にこだわっているんですが、それ以上に僕がオススメしたのはです!

実はこのラーメン屋さん麺も自家製ですごく美味しい。 

若干太めの麺なんですが、もちもちとしていて生パスタのような食感があり、食べ応えと、喉越しがいいんです。

 

f:id:ta_low1122:20191016220908j:plain

飛魚だしがしっかりと効いた「飛魚だし味玉そば」¥900

よく食べるのはこれ↑「飛魚だし味玉そば」

見ての通り、トッピングは水菜と玉ねぎで、すごくあっさりと食べられます。でも、食べ応えと、冒頭に書いた「満足感」は十分に得られる、すごく美味いラーメンです。

しかも、いつでも大盛り無料のため 、当然大盛りを注文します。

ちなみに、「鶏と鯛の味玉そば」¥950も超オススメです。飛魚だしよりも濃厚!

 

f:id:ta_low1122:20191016221343j:plain

残ったスープに投入するその名も「ダイブめし」

そして、〆はスープに投入する「ダイブめし」

梅干しと、ふりかけみたいにかかっているのはだしの粉末で、これをスープに投入することで、さっぱりとでもしっかりした味で、すごく美味しい雑炊ができあがります。

 

f:id:ta_low1122:20191016221703j:plain

残ったスープにごはんをダイブさせるとこんな感じ

基本的にだしがあっさりしているので、大盛り麺+ダイブめしでもペロッと食べられます。ダイブめしは60gとちょうど良い分量。

 

餃子や唐揚げも美味そうなんですが、そこまでたどり着きません。

 

気になる方はぜひ、訪問してみてください。

一度は食べてみる価値があると思います。

f:id:ta_low1122:20191016222434j:plain

お店の外観 お昼時は平日でも車が多くとまっています

f:id:ta_low1122:20191016222533j:plain

お店横の176号線からはこののぼりが目印になります

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村