low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

23年ぶりの再開!熊本で思い出の味、「桂花ラーメン」を食す

僕が中学2年生のとき、従兄弟のお兄ちゃんが東京へ遊びに連れて行ってくれたことがありました。

 

地方のど田舎で暮らす中学生にとって、当時の東京は雑多だけどキラキラしていて、怖そうだけどワクワクして、未だにあの時のことを鮮明に覚えているくらい、刺激的な体験でした。

 

新宿に泊まって、お兄ちゃんの知り合いのライブを観に行ったり、原宿で買い物をしたりしましたが、その時に新宿で食べさせてもらったラーメンが衝撃的に美味しくて、ずっと名前を覚えていました。

 

「桂花ラーメン」です。

 

田舎にはそこまで美味しいと思えるラーメン屋さんもないし、中学生であまり外食の経験もなかったことも相まって、美味しくて感動しながら食べました。食べ進みたいんだけど、食べ終わるのがもったいないって思ったのはその時が初めてだったと思います。

 

大人になってからも頭の片隅にはずっと残っていて、だけど関西にお店がないことや、九州を訪れる機会がなかったこと、東京へ行ったときも、それ以外に訪れたいお店が多かったりして、あの時以来、ずっと食べる機会がありませんでした。

 

今回、家族旅行で熊本を訪れ「せっかくだし美味しい熊本ラーメン食べたいなー。」って思って調べたところ、桂花ラーメンがヒットしました。

 

もう、食うしかないやろ。

 

桂花ラーメンと23年ぶりの再会です。

しかも、本店て。

テンション上がってしまいます。

 

桂花ラーメン熊本本店は「熊本城・市役所前駅」のすぐ近く、熊本市電「熊本城・市役所前」電停から徒歩約3分の飲み屋が多く立ち並ぶ繁華街の中にあります。

 

 

tabelog.com

 

熊本駅からは少し距離がありますね。

 

僕が今回泊まった、ホテルトラスティプレミアム熊本(めっちゃ良いホテルでした。また、後日ブログに書きたいと思います)からは、徒歩7分。

f:id:ta_low1122:20191103184335j:plain

「ホテストラスティ プレミア 熊本」は今年9月にできたシティホテル

 

店内はそんなに広くなくて、僕が行った土曜日の21時にはテーブル席はほとんど埋まってる感じでした。

豚骨の良い香りがします。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:ta_low1122:20191103184631j:plain

定番の桂花ラーメンからサイドメニューまで結構豊富ですね

 

とりあえず定番の桂花ラーメンを注文。

待つこと5〜6分。

 

f:id:ta_low1122:20191103184745j:plain

豚骨スープににんにくの香りが食欲をそそります

はい。待望の再会です。

 

あー。こんな感じだっなぁ。

と思いながら、ガツガツ食らいました。

 

スープはニンニクの効いた豚骨スープで、硬めの中太麺がよくからみます。

パンチがあるんだけど、濃すぎることはな、スルスルと食べ進めます。

トッピングの焼豚、煮卵、メンマなど定番で懐かしい味わい。

博多の豚骨とは違う美味さですね。

 

正直なところ、味に関しては23年前ほどの衝撃はなかったけど(大人になったってことですね。)、当時、親から離れ、都会の雑踏の中で刺激を受け、自分の世界が少しだけ広がった特別な気持ちを思い出し、少し胸が熱くなりました。

 

 また機会があればぜひ食べたいと思います。

関西にもお店できたら良いのになー。

 

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村