low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

子どもとスパワールドを楽しむために必要なモノ・コト

先日の、新世界串かつツアーと併せて、大阪のスパワールドへ行ってきました。

 

www.talog.jp

f:id:ta_low1122:20191023223650j:plain

世界の大温泉「スパワールド」とにかくデカい!!

f:id:ta_low1122:20191023223829j:plain

スパワールドからは「あべのハルカス」も見えますね

僕も妻も当然子ども達もスパワールド初体験でしたが、なかなか楽しかったです。

 

大人だけだったらそんなに準備も必要なく、ぷらーっと行って帰ってくることもできますが、子どもを連れて行くとなると、それなりに準備が必要です。

実際にスパワールドに行ってみて、必要だなーと思った物や感じたことなど書いておきたいと思います。

 

f:id:ta_low1122:20191023224014j:plain

スパワールドもハロウィン仕様になってました!フォトスポットもあり

 

◎ 持ち物

・水着 ・浮き輪(ビーチボールなど) ・着替え(必要時)

・防水の袋(IKEAの買い物袋みたいなやつ) ・ビニールの敷物(必須) 

・現金 ・イオンカード(あれば) ・日焼け止め(夏)

 

※基本的に飲食物は持ち込み禁止のため、子どもが小さかったり、アレルギーがあったりして食べる物が限られる場合には、おやつ 、おにぎりなど軽食、飲み物なども必要

 

◎ アクセス

スパワールドは大阪駅から大阪環状線で5駅、新今宮で降りて徒歩5〜6分くらいのところにあります。新今宮の駅はエレベーターもあるので、ベビーカーでも大丈夫です。

 

◎ 入館&ベビーカー

スパワールドは10時開園のため、10時少し前になると、開園を待つ人の列ができます。

僕たちが行ったのは土曜日だったんですが、9:45の時点で開園を待つ列に20人くらい、当日券を買う人の列が2〜3組くらい並んでいました。

スパワールドの当日券は券売機で購入することが可能なのですが、窓口でイオンカードを提示すると12歳以上は200円引き12歳未満は100円引きで当日券を購入することができます。わが家と同様に当日券を買う窓口の列に並んでいた人たちは、この割引目的の人たちだったんですね。(このため、持ち物にイオンカードと掲載しています)

 

入館するとベビーカーは入り口でのお預かりとなり、帰りに出口を出たところで返してくれます。

 

◎ 支払いはリストバンド 

館内での支払いは、入り口で渡されるリストバンドの番号を提示することで決済が可能です。帰りに精算機でまとめて使用した分を支払いとなります。

館内の売店や自動販売機もリストバンドで決済できます。

 

◎ プール(スパプー)

f:id:ta_low1122:20191023223933j:plain

スライダーや流水プール、キッズエリアなどすごく充実してます

プールは思ってたより広くてびっくり!子どもがまだ小さいのでスライダーはできませんでしたが、2〜3本あるスライダーはでっかい浮き輪に乗って滑るタイプのもので、すごく楽しそうでした。子どもがもう少し大きくなったら滑ってみたいなぁ。

あと、すごく感じたことが、開館(開館は1997年)してから20年以上経つ施設にも関わらず、意外とキレイ清潔っていうことです。

これは、プールだけでなく温泉でもそう感じました。意外とっていうと失礼かもしれませんが、子ども連れに限らず清潔感って気になるところだと思うので、スパワールドはすごく手入れや掃除をされているんだなと感心しました。ホントすごい。

 

あと、プールでの必需品が、ビニールシートと、防水の袋です。

更衣室で水着に着替えた後、貸し出しのタオルを持ってプールへ行くんですが、プールサイドは結構濡れてて、ビニールの敷物があるとタオルやちょっとした手荷物が濡れません。

防水の袋も同じ理由で、子連れは何かと荷物もありますし、濡れないようにするのは必要かなと思います。

 

◎ 食事

スパワールドは基本的に飲食物の持ち込みは禁止です。館内の売店や自販機で購入する必要があります。

ただ、プールサイドの売店にはカレー、ラーメン、ポテト、うどんなどの軽食しか売っておらず、小さな子どもやアレルギーが気になる子どもが食事をするにはちょっと難しいです。そのため、うちは一番下の子ども用に小さなおにぎりと、お菓子、お茶を持って行きました。

大人や上の子どもたちは売店で食べたいものを購入して、一緒に食べましたが、スタッフの方も何も言わず許容してくださっている印象を受けました。(ただ、飲食物の持ち込みは禁止されていますし、食中毒などのリスクもあるでしょうし、その点は十分理解しておく必要があります。)

 

◎ 温泉

とにかく広い!いろんな温泉があって楽しいです。外国人観光客も多く、温泉だけでもゆっくり楽しめます。さっきも書きましたが、手入れやメンテナンスもしっかりされてて清潔です。

子どもと一緒でも安心して楽しめます。ただ、子どもは「そろそろ出たいー!」ってなりますし、のぼせてしまうので、あまりゆっくりはできないかもしれませんね。

 

 ざーっと書いてみました。

イオンカードの割引を使えば、大人¥1,000、子ども¥900で1日楽しめます。

宿泊施設も併設しているので、遠方から大阪に遊びに来て、1日はスパワールドで遊び、翌日はUSJで遊ぶっていうのも良いと思います。

天気や季節を気にせず、プールで遊べて、温泉も楽しめるのは最高です。

宿泊施設の方も、ちょくちょくリニューアルをしているようで、清潔感もあり、館内の案内を見る限りすごく良さそうでした◎

 

これから寒くなる季節ですが、子どもとスパワールドオススメです!

 

f:id:ta_low1122:20191023224132j:plain

新世界はすぐそこなので、串かつを食べて帰るのも◎

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村