low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

【看護師国家試験】僕が実践した効率よく勉強するコツ

部屋の本棚を整理していたら、看護師国家試験を受けたときの勉強グッズが出てきました。

 

まだまだ国家試験までは時間があるしー。って思ってるとあっという間に時間が過ぎて焦ります。僕も焦りました。

勉強は計画的にやっていきたいですね。

 

看護学生はしんどい実習を終えて、国家試験を受けるわけですが、勉強の方法は人それぞれで、予備校や特別講義などを聴きに行く人、独学でがんばる人、その人に合った方法で、効率よく勉強することが必要だと思います。

 

僕の場合は、結婚して子どももいる中での受験生生活(実は社会人経験を経て看護師になりました。またその時のことはブログに書きたいと思います。)だったので、とにかく隙間時間も無駄にせず、効率良く勉強する必要がありました。

 

その時、フル活用したのが、学研プラスから出版されているPASS NOTEでした。

f:id:ta_low1122:20191031124400j:plain

ハンドブックサイズなので持ち運びやすいです。結構ボロボロです。

 

必修問題から、各カテゴリーごとに、過去の出題問題をベースに覚えるべき内容が記載されています。

 

ハンドブックサイズなので持ち運びやすく、移動中や外出先など、勉強しまくりました。

ただ、それだけでは不十分なので、自分が勉強していて、苦手なところ、不足している部分を書き足して自分用のオリジナル仕様にしていきます。

答えを丸暗記するだけじゃなくて、なぜその答えが正しいのか、じゃあ、正解でない答えはどこが違うのかなどを答えられるようになることが、国家試験を合格するポイントです。

この辺りについては、勉強法についてもブログに書きたいと思います。

 

f:id:ta_low1122:20191031124616j:plain

不足しているところは欄外などに付け足して書き込みます

アマゾンで2020年版が発売されいます。

気になる方は要チェック!!↓

 

よく頑張ってましたねー。

もう2度と戻りたくないです。

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村