low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

超簡単!8分でできる!サバ缶を使った絶品ペペロンチーノ

こんな時間にサバ缶でパスタを作ってしまった。

 

夜勤で帰って来たとき(遅い時間に食べない方が良いけど…。)とか、ちょっと小腹が空いたときに、パスタとサバの水煮缶とネギとニンニクがあれば超簡単にできます。

パスタを茹でてる時間+αで完成するので8分くらいでできます!

 

基本的なレシピはこちらを参照↓

cookpad.com

このレシピは菜の花をつかっているけど、菜の花はなくてもOK!

菜の花なしで作って、最後に刻んだネギをたっぷりかけるだけ。

 

ポイントはこのレシピでも書かれているけど、オリーブオイルにニンニクの香りを移すために火にかけたときに、強火でせずに弱火でじっくりすること。

強火だとすぐに焦げてしまいます。

f:id:ta_low1122:20191124224615j:plain

ニンニクと鷹の爪は弱火でじっくり香りを移すべし

 

ニンニクの香りが立ってきたら、ニンニクと鷹の爪をいったん取り出し、サバ缶投入。

(めんどくさかったら、ニンニクと鷹の爪はそのままで投入しても◎)

f:id:ta_low1122:20191124224714j:plain

サバ缶の水煮缶は栄養価も高く、旨味が凝縮されてます

 

塩、醤油(少量)などで適当に味を整えたら固めに茹でたパスタを投入。

f:id:ta_low1122:20191124224909j:plain

固めに茹でたパスタを投入

 

さらに盛り付けたら、刻んだネギをたっぷり乗せて完成!

 

うまい!

f:id:ta_low1122:20191122234335j:plain

サバ缶とネギのペペロンチーノ

 サバ缶はいろんなメニューにアレンジできるし、おすすめです。

ぜひ、試してみてください。

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村