low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

カレー好きには絶対オススメ!本格的なスパイスカレー AIR SPICE

以前、カレーが好きでよく食べるというブログを書きました。

ta-low1122.hatenablog.com

 

カレー好きは当然カレーを自分で好きという人も多いのではないでしょうか?

僕も自分でカレーを作るのが大好きです。いろんなレシピサイトを見てはカレーを作ります。いわゆるお家カレーみたいなのは、ある程度美味しく作れるし、自信があります。

でも、スパイスカレーはなかなか難しい・・・。というのも、カレーを作るために一般的なスパイス、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ナツメグなどはスーパーでも手に入るのですが、それだけでは当然自分が思い描くような味にはならず、スパイスの量や使用するタイミングなどもわかりません。

なんとなーくそれっぽい感じにはなるのでが、なかなかお店で食べるようなスパイスカレーは作れません。

 

そんなとき見つけたのがAIR SPICE」でした!

www.airspice.jp

カレーの本を多く出版されている水野仁輔(本屋さんで見るカレーの本はだいたい水野さんの著書!)が代表をされているサービスで、ざっくり言うと、カレーのスパイスとレシピが毎月届くサービスです。

サイトを見てもらうとわかるのですが、毎月バラエティーに富んだラインナップで、見てるだけでお腹が空きます。

「スパイスカレー作りたい!でもなぁ・・・。」と思ってしまう人は多いと思います。僕もそうです。でも、このAIR SPICEなら、「でもなぁ・・・。」と思ってしまうハードルをいい感じに下げてくれます。

 

実際に作ってみたのがこれです↓

f:id:ta_low1122:20190924213131j:plain

基本のチキンカレー

とりあえず、自分で作ったとは思えないくらいめっちゃ美味いです!!!

しっかりと辛さもありながらマイルド、スパイスの香りが豊かで、テンションあがります。(ただ、ちょっと子どもには辛味がきついかなと思うので、僕は完成したものを少し分けて鍋にとり、子ども用の甘口カレールウを混ぜて子ども用を作りました。)

f:id:ta_low1122:20190924213410j:plain

スパイスは鮮度とタイミングが重要

スパイスを炒める加減や、投入するタイミングなどもレシピに書かれていて、レシピ通りに作ればいいし勉強になります。あと、すごく大切だなと思ったのはスパイスの鮮度。スーパーで粉末になっているものとは香りが全く違います。新鮮で香り豊かなスパイスを必要な量だけ送ってくれるので、劣化することもありません。

 

f:id:ta_low1122:20190924213104j:plain

僕が今回注文したのはこの一番ベーシックな「基本のチキンカレー」でしたが、近々数ヶ月間定期購入してみようかなと思っています。

パッケージのデザインもかわいいしオシャレ。中に書かれているエッセイも楽しいので、カレーを作る以外にも楽しみがあります。

 

スパイスカレー作ってみたいなと思っている人にはオススメです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村