low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

神戸元町 64 CURRY (ロクヨンカレー)

カレーが好きです。

 

家で作るカレーも好きなのですが、それ以上にいわゆるスパイスカレーが大好きです。

数年前に友人に連れられて中津(梅田)のSOMAで食べたカレーに衝撃を受けて、それ以来スパイス中毒です。たまに無性に食べたくなります。

tabelog.com

 

残念ながら家の近くにはスパイスカレーのお店がないので、機会があれば大阪や神戸で食べることが多いです。

そんな中、最近よく食べに行くのが、神戸元町の64 CURRY (ロクヨンカレー)さんです。今日も食べてきました^^

tabelog.com

 

仕事の用事で神戸へ行く機会があり、近くに良さげなお店がある!って行ったのが最初で、それ以来、仕事のついでにロクヨンカレーへ行くのか、ロクヨンカレーを食べたいから仕事の用事を入れるのかわからないくらいです。

 

メニューは64カレー、ココナッツミルクのチキンカレー、週替わりカレー、あいがけカレーと厳選のラインナップ。

特に週替わりカレーは、毎回新鮮な驚きがあり、店長のセンスを感じます。

今週のカレーは「豆乳のレンズ豆カレーとスリランカ風マグロカレー」腹ペコだったため、大盛りで注文!

f:id:ta_low1122:20190920175959j:plain

「豆乳のレンズ豆カレーとスリランカ風マグロカレー」

レンズ豆カレーは、豆乳を使っているだけあってクリーミーでマイルドな感じ、スリランカ風カレーはスパイス全開で辛さもいい感じ!

どちらも、それだけでも十分美味いんだけど、横に添えられてるトッピングを混ぜならか食べることでまた印象が変わり、カレーが進みます!

トピングの一つ一つも丁寧に仕込みをされていて、一緒に混ぜて食べることで、クリーミーでマイルドだったはずのレンズ豆のカレーがスパイシーで風味豊かな感じに変わったり、新たな食感を感じたり、発見と驚きがあります。

大盛りを注文しましたが、食べ終わるのがもったいないと感じるくらいあっという間に完食しました。このブログを書きながら「あーまた食べたい。」と思うくらい。

 

定番のあいがけカレーは、「スパイスカレーはちょっと苦手」っていう方でも十分美味しく食べられる優しい感じ。パクチーがいい感じに効いてます。

f:id:ta_low1122:20190920222543j:plain

あいがけカレー(大盛り)

 

神戸でスパイスカレーならロクヨンカレー!おすすめです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村