low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

豆知識!スタバでコーヒー豆を買うときは量と挽き方を調整できる

もう街はクリスマスムードですね。

1年あっという間です。

 

学生時代に2年間、スターバックスでバイトしていました。

この時期になると可愛いクリスマスの商品が出てきて、クリスマスシーズンの商品をみんなでオススメしたり、すごく楽しかったのを覚えています。

 

僕がバイトしていたのはもう20年近く前(ヤバっ!)なので、まだ日本に300店舗くらいしかなく、スタバでバイトしているって言うだけで「いいなぁ!」って言われたもんです(笑

f:id:ta_low1122:20191127131215j:plain

当時、いろんなイベントで配布されてた非売品のピンバッジ

ちょうど、スターバックスカードが日本に導入されるっていうタイミングで、当時働いてパートナー(スタッフ)全員に500円分入金されたスターバックスカードが配布されたり、福利厚生も良かったです。

そのカードは今だに愛用してます。今はスターバックスカードもアプリと紐付けされて、すごく使いやすい。入金もオンラインでできるし。(これ、便利でお得なのでまたブログに書きたいと思います。)

f:id:ta_low1122:20191127131303j:plain

スターバックスカード導入時に配布されたスターバックスカード

 

そんな思い出話はこのくらいにして・・・。

 

コーヒーが大好きなので、よくスタバへ豆を買いに行きます。

 

スターバックスでコーヒー豆を買う際に意外と知られていないのが、スタバの豆はどの豆でも(その店舗で取り扱いがあるもの)100g単位で購入できて、好きな荒さに挽いてもらえるということ。

スタバの商品棚に陳列されている豆は200g以上入っているので、買ってはみたけど、意外と多くて飲みきるのに時間がかかってしまって、豆が劣化(酸化)してしまう。という経験をしたことがある人は少なくないと思います。

しかも、毎日同じ豆ばっかりだと飽きちゃいます。

 

なので、僕は毎回100gだけ買って、好きな荒さに挽いてもらいます。

自宅で使っているのはペーパーフィルターです。

スタバで「ペーパーフィルター用に挽いてください。」というと、スタバのグラインダーでは7番(豆の挽く具合を決める番号で1番に行くに従って細かくなります。)で挽いてくれますが、僕はこれでコーヒーを入れると少し濃いので、少しだけ粗めの8番で挽いてもらいます。

こんな感じで自分の好みに合わせて量や挽き具合を調整できます。

しかも100gなら1〜2週間で飲めて豆の劣化もそれほど感じません。

 

f:id:ta_low1122:20191127133026j:plain

2019年のクリスマスブレンドをゲット!

f:id:ta_low1122:20191127133058j:plain

豆の挽き方や量を調整するだけで、また味わいが変わります


ドリンクのカスタムオーダー(シロップとかホイップとか追加すること)みたいに、自分の好みの豆の注文方法を研究してみるのもおもしろいですよ!

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村