low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

子どもも大喜び!時代を超えて走り続けるSL!熊本の「SL人吉」が胸熱すぎる

先日の熊本旅行の大きな目的の一つが「SL人吉」に乗るでした。

 

本物のSLで在来線を走るなんて胸熱です。

うちの息子と妻はかなりの鉄道好きで鉄道博物館にもかなり行っています。

(京都鉄道博物館の記事はこちら↓)

www.talog.jp

そこまで鉄道好きではない僕や長女もこのSL人吉はかなり楽しかったです。

 

日本国内で現役のSLに乗れる路線は9路線あり、そのうちの一つがJR九州の「SL人吉」です。

SL人吉は熊本〜人吉までの7区間を片道約2時間半かけて1日1往復しています。

(運転している日にちはJR九州のサイトで確認できます。残念ながら2019年の運行は11月4日を最後に終了しています。僕たちは11月3日に乗ったのでギリギリラッキーでした!)

 

僕たちの目的はあくまでも「SL人吉に乗ること」で、その日の次の目的地は大分の湯布院だったため、熊本から乗り込み次の停車駅の新八代までの1区間だけ乗りました。なんとも贅沢な感じです。

(新八代から湯布院までも電車や新幹線に乗りまくりました。そのときの記事も後日アップしたいと思います。)

 

SL人吉に乗るために熊本駅に到着すると、在来線のホームに普通にSLが停車していました(笑)

f:id:ta_low1122:20191109093340j:plain

熊本駅に停車中の「SL人吉」かっこいいですね

京都鉄道博物館でSLの乗車体験ができるし、そこまでの驚きはないだろうと思ってたんですが、大間違いですね。在来線の普通のホームにSLがいるなんてすごい。

もう、息子なんてぴょんぴょん飛び跳ねてるし、この姿を見れただけでも熊本まで来た甲斐がありました!

 

車内は車両ごとに座席のデザインが異なり、違った雰囲気が楽しめます。

僕らの車両は割と明るめのデザイン。

f:id:ta_low1122:20191109154041j:plain

木材を多く使い、高級感と落ちつた雰囲気があります

f:id:ta_low1122:20191109154232j:plain

車内にはSLの模型も展示されています

車内では記念乗車券の配布や、子ども向けに車掌さんの制服を着ての写真撮影など様々なイベントを行っていて、乗車中も飽きることはありません。

f:id:ta_low1122:20191109154509j:plain

記念乗車券の裏側には記念のスタンプも押せます。子どもは大喜び。

SLのすぐ後ろの車両にはラウンジがあり、外の様子とともに、間近でSLの様子もみることができます。子どもも大人も嬉しいですね。

f:id:ta_low1122:20191109154722j:plain

一番前の小さな椅子は、前に乗りたい子どもに大人気

 

車窓から外を見ると沿線の地元の方々が手を振ってくれています。

自分の地元の線路をSLが走るなんて考えられないけど、嬉しいし、こういった地元の人たちにも愛されているからこそ今も現役で走ることができるんだろうなと思いました。

 熊本から新八代まであっという間の乗車時間でしたが、普段は経験することのできない貴重な体験をすることができました。

 

f:id:ta_low1122:20191109155131j:plain

駅を出発する時の汽笛はど迫力!煙もすごいです!

f:id:ta_low1122:20191109155216j:plain

運転手さんも車掌さんもフレンドリー

f:id:ta_low1122:20191109155311j:plain

走り去っていくSL、煙がすごい。

最後の写真はSL人吉が走り去ってく様子なんですが、走り去った後も煙がすごい!

これは近隣の方の理解がなければ走れないし、僕たちみたいに観光で来た人は感謝しなきゃいけないなと。

 

これからも時代を超えて、元気に走り続けて欲しいと思います。

 

年内は運行予定はないようですが、気になる方は来年のスケジュールもぜひチェックしてみてくださいねー!

 

ブログ村に参加しています↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村