low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

カルディで見つけた美味しいピノノワール「ヴィエイユ ヴィーニュ」

先日、カルディで良さそうなワインを見つけました。

f:id:ta_low1122:20191115155550j:plain

「Bourgogne Pino Noir Vieilles Vignes」

Bourgogne Pino Noir Vieilles Viges

ブルゴーニュ・ピノノワール ヴィエイユ ヴィーニュ

国・地域:フランス ブルゴーニュ

ぶどう品種:ピノノワール

"美しく輝くわずかに紫色を帯びたルビー色。熟れたストロベリーやチェリー、ブルーベリーなど赤と黒系果実の香り。ややスパイシーで、ミネラル、マッシュルーム、オークなどのアロマが広がる。口当たりは柔らかく、程良い果実味にチャーミングな酸味と余韻に続く細かなタンニン、スパイスが心地良い、柔らかさのある味わい。"

(輸入販売元のサイトより)

アマゾンでも購入できますね↑ 

 

カルディはコーヒーだけじゃなくて、いろんな輸入食品が楽しいですよね。

個人的にはリーズナブルで良さげなワインがあるので、時々チェックしてます。 

 

ちょうどフランスワインフェアーをしていて、輸入元の小売価格では¥2500(税抜き)で表示されてますが、¥1800(税抜き)で買うことができました!

ラッキー!

 

以前のブログにも書きましたが、赤ワインはピノノワールのワインが大好きです。

www.talog.jp

「軽い!」「酸味がきつい」って言われる方もいますが、その果実味とか芳醇な香りがピノノワールの魅力だと思います。

今回のワインもそんなピノノワールらしい「香り」に期待して買ってみました。

 

妻の実家から良いお肉をいただいたので、すき焼きと一緒にいただきました!

サイコーですね。

f:id:ta_low1122:20191113233752j:image

 

期待していた通り、ピノノワールらしい、香り豊かなワインでした。

時間が経つにつれてベリー系の香りが立ってきます。

口当たりも柔らかで渋みも適度にあり、飲みやすいです。

すき焼きとも良く合いましたが、欲を言えばもう少し奥行きとか深みがある方が、すき焼きにはベストマッチだったかもしれません。

でも、ワインとしてはコストパフォーマンスも高く、いい感じです。

 

冬になってくると赤ワインが美味しくなってきます。

ボジョレーももうすぐ解禁になりますし、また美味しいワインを見つけたらブログに書きたいと思います!

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村