low's Life Blog 【talog】

サッカーと料理とワインと旅行とドライブと音楽が好き。関西ではたらく、ひよっこ看護師のブログ

台風19号(ハビギス) 台風のネーミングって!?

僕が住んでいる場所は関西の端っこの方ですが、

台風19号は「ちょっと、雨風強いなー。」くらいです。

 

当初の進路から少し逸れてくれたから関西は直撃を間逃れましたが、

関東の方に住んでいる方は、とにかく気をつけてください。

気をつけすぎて損をすることはないです。

台風による被害が最小限ですむことを願ってやみません。

 

ところで、台風って台風○号とは別に、名前があるじゃないですか。

あれ、気になったことありませんか?

あれ実は、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14ヵ国等が加盟)が2000年から固有の名前をつけてるらしいんですよね。

ちなみに今回の台風19号なら「ハビギス」ですが、これは140個ある名前のうちの52番目の名前でフィリピンが発案国で「すばやい」って意味らしいです。

日本からは星座にちなんだ名前が10個ほどあげられていますね。

コイヌとか、グジラとか。

 

気象庁のサイトに詳しい説明と、140個すべての名前が掲載されています。

www.jma.go.jp

 

変わったネーミングもやっぱりありますね。

台風の進路と合わせて、今度のやつ名前なんだろ?って見てみるのもいいかも。

それどころじゃねーよ!って感じかもしれませんが…。

 

ブログ村に参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村